【 ブログ 】 市長選出てみませんか!?

2016-02-02
マニュアル・ライターである私が、ブログを書く悦びを知ってしまいました。
現在でもブログランキングが上がっているのが面白いです。

こちらのテーマ型ブログは、普段とは別の視点で物事が頭に浮かんだ時に、それをテーマとして取り上げ、自分なりの意見・考え方にまとめて、書き上げるスタイルです。読者と一緒になって、『これはどうなの?』『それは違うでしょ~』的な、書き手と読み手が一体となるような作風を目指しています。

他方の週刊ナンダイ!?は、正直、こちらにハマっていまして、私の性格そのままの、ウィット、パロディ型の、内容のほとんど無い、下らない・お下品なブログで上位ブロガーを目指している処です。


以前、女性議員さん達にHPを作って上げたのですが、流石に、編集ソフトでコンテンツをつくる要領が掴めないらしく、流行始めたブログを紹介したところ、ブラウザから書き込んだり、写真を挿入するのが楽だと好評でした。私は、女の子じゃないんだから、こんなのやるかいとほったらかしていたのですが、どうもネット通販ショップは、クラウド型/ブラウザで管理できるスタイルが主流になりつつあるようですね。

私はまだ、ピース又吉直樹先生の火花を読んでいないのですが、製品についての説明文や作業手順書は書き慣れているのですが、読み手を意識した文書作りに興味を抱き始め、自分なりに相手の関心を引き付ける書き方の工夫をこらして、読んで貰うことを楽しんでいます。一応、3人のそれぞれテイストの違うライターを用意しているのですが、なんとなく分かりますか?

まず、漢字の使い方を意識しますね。最近、中国通販を利用することが多くなり、中国語翻訳ソフトも複数もっているのですが、漢字の威力と云うのを意識するようになり、それを平仮名ではさむ、スクリプト系プログラミングに似た感覚って言ったら解りますかね、兎に角、注目して貰いたい、大事な部分は「漢字のところ」よって読み頭脳にインパクトを与えているつもりなのですが。


さて、コレをお読み頂いている会田市長、今年の市長選は勿論、出馬されるんですよね?

前回、対抗馬のあの若手の方もこのブログをお読み頂いていて、『おぃ、おぃ、もう振ってきたのかよ』と笑っていることでしょう。

やはり、市長選は、ガチンコ対決が鉄板としたいです。

実力不透明な第三者にじゃまされず、とことん市政方針で論じ合って市民の評価を仰ぐ、互いの候補者の情熱を肌で感じてみたいものです。


本日より、『守谷市政ブログコラムニストかつ同アナリスト』の肩書きを勝手に付けさせて頂くことに致しましたことを書き添えさせて頂きます。

以後、よろしくご指導ご鞭撻、お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://furuya3.blog.fc2.com/tb.php/26-23b5e390

<< topページへこのページの先頭へ >>