総括 - 戦い済んで日が暮れて。。。

2016-11-21
とても市政についての勉強になる、クリーンな良い選挙だった。

中傷ビラもなく、私一人がインターネット選挙時代を逆手に好き放題、捏造投稿していた。これから守谷選管でお灸を据えられ、取手警察でしばらく”療養”することになるかもしれない。

コレは選挙の裏側の話であるが、まず最初に断っておくが、これは大嘘で、紛れもない捏造話であるから、真面目な読者は読んではいけない。<以下嘘>それでは始めます。大勢は、すでに去年の夏頃には決まっていた。思い出して頂きたい。年初の市議選。前回、トップ落選の私は、女性市議を応援に、選挙機材の貸し出しを申し出たのであるが、音沙汰無し。胡散臭いと思い、選挙説明会に出てみると、明らかに雰囲気が怪しい。ナニやら談合の臭いがする。その真相を探るべく、30万円のエントリーフィーを払って選挙に出て分かった。”出来レース”だったのだ。あの”若い党”所属議員と数名が落選しただけで、他の現職はみな当選した。なんといつもトップ当選の梅木さんは、記録的な2千票以上を獲得。あの”スピード違反で逮捕!?”の女性元議員も県議補選でくノ一となった見返りなのか堂々の2位当選であった。議会が始まると、松丸氏ではなく梅木氏が議長に。これで体制は整った。そう確信した会田市長は、勇退を決意し、バトンを松丸氏に託したのだ。地元としての負けられない選挙。しかし、当初から地元で噂があった通り、投票では地元の票が伸びなかった。いつもなら、地元投票率は50%後半に及ぶのだが、今回はそれを10ポイント程下回るのが市役所公開の選挙データーから見て分かる。ここを危惧していた地元陣営は、新住民系議員を取り込み、みずき野地区への多目的施設や保育施設などの建設を着々と行い、その見返りとして今回、議員1人当たり500票×16人=8,000票が地元陣営に転がり込んだと云う訳だ。これでは、”3バンなし”が、所詮、勝てる選挙ではないのだ。思い起こせば、前回は、東北大震災があり、新住民心理が動揺しただけで、キングメーカー(選挙参謀)のいない新住民は、たんなる浮動票とみるべきなのであろう。議会民主主義制度である限り、”数は力”であり、狭く、なんら産業基盤を持たない地域でこそ団結が大事であることをつくづく思い知らされた、今回の選挙であった。

更に、内容をデフォルメするとこうなる。<strong>これは、かつてある元選管委員長から聞いた話であるが、選挙前に必ず市内料亭で、地元系および商工会系の選挙参謀が大きなカバンを持って集まる。ここでは、すべて隠語で取引され、会合を賭場、選委長を胴元、選挙センターを鉄火場と呼ぶらしい。定刻になると、おもむろに大きなカバンから万札の束が無造作に並べられ、これで選挙の大まかな流れが決まると云う。後は、胴元が、勝利力士が賞金に手刀を切るようにして、ほんの少し会釈をして、大金を持ち去る。この間数分。選委長は、政治資金規正法の対象外なので、賭場のカネに手をつけても法律に抵触しない抜け穴なのである。後は、開票時に投票箱がスリ替えられたり、投票用紙に特殊インクが塗布されていて、指に反応薬を塗った市職員が投票用紙に触れると、白紙無効票となるのだそうだ。これらの選挙道具は、総務省やJ党からの通達により用意されているとか。</strong></嘘終了>

ここまで書き切るとナゼか、清々しい思いがするのは私だけであろうか。今回の米国大統領選、あのヒラリークリントンの亭主は、こともあろうか執務室でスタッフと”みだらな関係”を持ってしまったと告白し大統領辞任。その妻ヒラリーがトランプを誹謗中傷し、大統領選を戦ったのだ。選挙中、トランプ氏の妻のフルヌード写真が飛び回り、それに全く動じない夫人。国のスケールが違うとしか言い様がない。そんな国の新大統領と90分ほど会談して、”信頼できる新大統領だ”と言ってしまう安倍晋三総理をトホホと想うのは私だけであろうか。


市政評論家=福祉サンタ=古谷一成


tag :

【速報】 選挙無効!? - 盛り上がらない守谷市長選挙

2016-11-20
危惧していた通り、全く盛り上がらない守谷市長選挙となってしまいました。

午後6時を回ったところで、投票率が40%を割るトンデモない状況です。住民の皆さんの怒りが聞こえてくる 『投票なんてモッタイナイ!』 と仰っているような気がします。

そもそも、市長選で投票率が50%を割ると云うことは、2人の内の1人の意思が欠けている訳ですから、多数決にならず、よって選挙は無効だと云うのに等しい。

お隣の取手市から、勇気ある”大型”新人候補に参戦される、言い換えれば、陣容を見透かされる程、守谷市長候補のキャスティングに問題があったと云わざるを得ない。

この様な拙ブログをしたためていても、読者の方から 『偏ったモノの書き方をするな!』 とのお叱りをいくつか頂いている。

米大統領選が、低所得者層の怒りを買い、トランプ氏を選んだと云うのであれば、守谷市民はAでもBでもなく、こんな人達では市長には嫌だ!と選挙システムでもって、ハッキリ言われてしまった、そんな住民目線での結果だ。

今回の市長選のテーマであった『市民ファースト』とは、各候補者の住民のためにと云う、見え透いたリップサービスではなく、『先ず、住民が住民の目線で判断する』という、リンカーンが説いた 『Of the people, By the people, For the people (人民の、人民による、人民のための政治)』 を住民が地で行う、住民レベルの高さを見せつけられた選挙だ。通りで、インターネット選挙で票が入らない訳である。

明日の朝、『おめでとうございます♪』 も言わず、シラ~っと通り過ぎる市民目線の厳しさを辛く感じるこの先であることは確かなようだ。。。 (日本一住み易い街=守谷の市民レベルは、やはり高い。)


市政評論家=福祉サンタ=古谷一成

tag :

あの”スピード違反で逮捕!?” 山崎裕子氏への評決 - 市議補選特集

2016-11-17
外圧から、『誰か一人書き忘れているのがいるだろう!?』 との指摘があり、選挙中ですので準公平に、かつ中道左派、デフォルメ描写にて、今回の守谷選挙の大トリを勤めます山崎裕子氏に届けとばかりにエールを送らせて頂きます。

山崎裕子 Twitterより
yamasakiyuko_400x400.png

そして、2度と思い出したくないと思われる、”あの事件”を再現するかような衝撃YoouTube映像もどうぞ。
o0855048213790034708.png

●元JALスッチーの守谷市議がスピード違反で現行犯逮捕された波紋
http://torideda.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

●守谷・山崎裕子市議は「けやき台中学」の体育祭に行った後にスピード違反で逮捕?
http://torideda.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

この事件の後、議員辞職勧告を真摯に受け止め、告示近くまで熟慮し、辞職→補選出馬。他者の立候補に検討の余地を与えず、補選出馬を躊躇させる遅延戦術も見事だ。公選法的には問題はない。

後は、まな板の鯉となって、有権者の評決を待つだけだ。逆風に負けず、頑張って頂きたい!

それでは毎度のお約束。そんな貴女に相応しいイメージソング: シャ乱Q / ズルい女


守谷市政評論家=福祉サンタ=古谷一成

tag :

期日前投票 サンタ ⇒ 梶岡博樹/浅川利夫 両氏に投票! - 大声でカミングアウト♪

2016-11-17
先ほど、期日前投票を済ませて参りました。昨日、お知らせ致しましたとおり、弊社拙ブログの売上至上主義の古い体質を打破すべく、本来の市政ジャーナリストとしての言動を取り戻すべく行動を取った次第です。

今朝、新聞を取らない私ではありますが、ふと郵便ボックスへ行き、中を覗いてみると、梶岡博樹さんの選挙ビラ(守選管印紙付き)が投函されていました。それも2枚も。ひっとして、謝礼に万札が挟んであるのかしらと中を開いてみてみると、『あしたの守谷のために、投票に行こう!』のビラが。まさか、『よりによって、ビラの中にビラはないだろう。。。』と、では、もう一枚のビラはと、中を開いてみると、アリャ不思議、以下同文。

こう云う、若い人達の思わせぶりな態度が吉良上野介など高齢者の神経を逆撫でするのでしょうな。まぁ、仕方ない経験が少ないんだから。

さて、発表いたします。私、福祉サンタ=古谷一成は、以下のご両人に投票致しました。

守谷市長 梶岡博樹

市議補選 浅川利夫



【理由】
私達バブル世代は、恵まれて育ち、愉しく働けた。しかし、政治に無頓着過ぎたせいで、社会構造を脆弱化させ、巨額の赤字国債や格差社会などを生んでしまい、取り返しの付かない処まで来てしまっている。ここは、会田真一市長のように、周囲の空気を読み、自ら潔く道を開け、若い人達が活躍できる場として捧げる位の寛容な気持ちでいたいと思うからだ。だから、お願いだから、私達から年金だけは奪わないでね。

浅川利夫さんは、地元農家の方で知人です。福祉サンタのような表裏のない、日の当たる田畑での作業が似合う人です。どんどん、追い詰められる日本農業ですが、守谷の農業を守るためにも農業系市議さんは必要です。

注目を引こうとの意図だったのですが、私としたことが、外圧に屈してしまい、トランプ新大統領夫人メラニアさんのフルヌード写真にモザイク処理を施してしまいました事をお許し下さい。 m(_ _ )m


守谷市政評論家=福祉サンタ=古谷一成



tag :

地元期待の農家系市議候補! 浅川利夫さんでぇーーーーす

2016-11-16
い、いけねぇーーーッ、浅川利夫さんを紹介するつもりが、トランプ新大統領夫人メラニアさんのフルヌード写真を載っけちまった。公選法違反か!?図画描画の類いだから構わないか、有権者は18才以上だしな。。。 雑誌「GQ」英国版のWEBサイトにアップされているよ。(一応、リンク貼っておくか。。。 ←読者サービスw)

※申し訳ありません。ジャーナリストにあるまじき、外圧に屈してしまいました。モザイク処理を施しました事をお許し下さい。。。

(2)trumple wife

私の記事が作為的であると云われるが、何となく判りそうな、今回のブログ。浅川さんを紹介するには、衝撃的なインパクトになった筈w

浅川利夫さん ←地元系でもホームページが用意されています。
o2428335213798540645.jpg

※浅川さんと私は、大野小でたまに卓球をする仲です。

ええぇーと、あと浅川利夫さんのイメージソングねと。守谷の農家と云うことで、最近、農薬のせいか見なくなったホタルのことを思い、この曲を贈ります。坂本九 見上げてごらん夜の星を 夏川りみのカバーです。


週刊ナンダイ!?編集長

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>